※ 算出される運賃・料金はあくまでも目安ですので、詳しくは栃木交通バス【TEL:0285-53-7001】までお問い合わせください。

1.出庫時間設定・・・・出庫時間(時間:分)を選択し設定します。 4.経由地(行き先)の設定
   
2.帰庫時間設定・・・・帰庫時間(時間:分)を選択し設定します。
   
  ※ 帰庫時間が24時を過ぎる場合は直接(25:30)の様に入力してください。
3.型式設定・・・・バスの種類を選択します。
   
  • 経由地の所のラジオボタンのチェックが入っているのを確認し、地図上の経由地をクリックしてください。 座標データがボックスの中に表示されれていけばセット完了です。
  • この作業により総走行距離を算出します。
  • 距離は当社(栃木交通バス車庫)〜当社までの距離となります。
  • 経由地は正式名称でも設定可能です(例:東京ディズニーランド)など
  • 8拠点まで設定が可能です。
  • 総走行距離が600kmを超える場合・運行時間が16時間を超える場合は交代運転手が必要です。
    また夜行出発の場合も交代運転手が必要です。
  • 深夜早朝運行料金は22時〜5時までの間、時間制運賃及び交代運転手配置料金が2割増しとなります。
  • 帰庫時間が24時を超える場合は手動で入力して下さい(例:24:30)
  • 別施設での8時間以上の待機の場合、時加減算の項目にマイナスで時間を入力(例:-8)
  • 施設や観光地が見つからない場合や目的県と違う場合は施設の後にスペースを空け地区名を入力して下さい。 (例:滝桜 福島)それでもうまくいかない場合は、観光地名をひらがなで入力してみて下さい。
 
  • 所要時間及び計算基準時間が計算され表示されます。
  • 計算基準時間に出庫前1時間・帰庫1時間が加算され時間運賃用時間が算出されます。
  • 時間はあくまで出庫・帰庫時間での計算となります。

料金計算へ戻る
 ※ 下記の運賃・料金の適用方法を元に計算しております。  ※ 特殊車両割増料金は対応しておりません。
一般貸切旅客自動車運送事業の運賃・料金の標準適用方法
第1.車種区分
  大型車、中型車、小型車の3区分とし、区分の基準は次のとおりとする。
大 型 車‥ ‥ ‥ 車両の長さ9メートル以上又は旅客席数50人以上
中 型 車‥ ‥ ‥ 大型車、小型車以外のもの
小 型 車‥ ‥ ‥ 車両の長さ7メートル以下で、かつ旅客席数29人以下
第2.運賃
  1.運賃の種類
  運賃の種類は、時間・キロ併用制運賃とする。
2.運賃の計算方法
  運賃は、以下の計算方法により計算した額を合算する。
 (1) 時間制運賃
  @ 出庫前及び帰庫後の点呼・点検時間(以下「点呼点検時間」という。)とし て、1時間ずつ合計2時間と、走行時間(出庫から帰庫までの拘束時間をいい、 回送時間を含む。以下同じ。)を合算した時間に1時間あたりの運賃額を乗じ た額とする。
ただし、走行時間が3時間未満の場合は、走行時間を3時間として計算した 額とする。
  A 2日以上にわたる運送で宿泊を伴う場合、宿泊場所到着後及び宿泊場所出発 前の1時間ずつを点呼点検時間とする。
  Bフェリーボートを利用した場合の航送にかかる時間(乗船してから下船するま での時間)は8時間を上限として計算することとする。

 (2) キロ制運賃
    走行距離(出庫から帰庫までの距離をいい、回送距離を含む。以下同じ。) に1キロあたりの運賃額を乗じた額とする。
 (3) 運賃計算の基本
   @ 運賃は、車種別に計算した金額の最高額及び最低額の範囲内とする。
   A 運賃は、営業所の所在する出発地の運賃を基礎として計算するものとする。
3.運賃の割引
 (1) 身体障害者福祉法、知的障害者福祉法及び児童福祉法の適用を受ける者の団 体については3割引とする。ただし、2.(3)@により計算した額の下限額 を限度とする。
 (2) 学校教育法による学校(大学及び高等専門学校を除く)に通学又は通園する者 の団体については2割引とする。ただし、2.(3)@により計算した額の下 限額を限度とする。
 (3) 2以上の割引条件に該当する場合はいずれか高い率を適用し、重複して運賃 の割引をしない。
第3.料金
 

1.料金の種類
  運送に伴う料金の種類は、深夜早朝運行料金、特殊車両割増料金及び交替運 転者配置料金とする。
2.料金の適用
  (1) 深夜早朝運行料金
     22時以降翌朝5時までの間に点呼点検時間、走行時間(回送時間を含む) が含まれた場合、含まれた時間に係る1時間あたりの運賃及び交替運転者配 置料金の1時間あたり料金については、2割以内の割増料金を適用する。
  (2) 特殊車両割増料金
     次の条件を有する車両については、運賃の5割以内の割増料金を適用する ことができる。
     @ 標準的な装備を超える特殊な設備を有する車両。
     A 当該車両購入価格を座席定員で除した単価が、標準的な車両購入価格を標 準的な座席定員で除した単価より70%以上高額である車両。
   (3) 交替運転者配置料金
     法令により交替運転者の配置が義務付けられる場合、その他、交替運転者 の配置について運送申込者と合意した場合には、別紙1で示す交替運転者配 置料金の上限額及び下限額の範囲内で計算した額を適用する。

第4.端数処理
  (1) 走行距離の端数については、10キロ未満は10キロに切り上げる。
(2) 走行時間の端数については、30分未満は切り捨て、30分以上は1時間に 切り上げる。
第5.旅客より収受すべき運賃・料金及び運賃・料金の表示方法
  (1) 運賃の計算方法により算出される運賃と料金を併算した額に消費税法等に基 づく税率を乗じ、1円単位に四捨五入した消費税額及び地方消費税の合計額に 相当する額を含めた運賃・料金の総額を収受する。
(2) 対外的に示す運賃・料金はそれぞれ消費税額及び地方消費税額を含んだ額を 表示する。
第6.実費負担
  ガイド料、有料道路利用料、航送料、駐車料、乗務員宿泊料その他旅客から 運賃以外の経費が発生した場合には、その実費を旅客の負担とする。